キレイなロングヘアーになりたくても…

私は小さい頃からずっとショートヘアで、いつもCMで見るようなロングヘアに憧れていました。
そしてどうにか長さは『ロング』といえるくらいまではなったのですが、バサバサで毛先に行くほど竹ボウキのように広がってしまうのです。

http://rottcher.com/

その広がりを抑えようと思ってヘアクリームを使うと、風が吹いても全くなびかないほど重たくなってしまうのです。
今までにいろいろなシャンプーも試してみましたが、あまり効果は得られませんでした。
また、髪の長さと痛みとが合わさってとても乾きにくいのです。

毎日きちんとシャンプーをしているのに、ドライヤーで少しでも手を抜いてしまうと次の日にはフケが出てしまうことがあります。
そしてドライヤーにしても、10分以上かかります。
ドライヤーは毎日のことですので、電気代が気になりながらもやらざるを得ない状況です。
たまに美容室に行ったときも相談をして、ドライヤーテクを教えてもらったことがあります。

360度全ての方向に毛のついたクシで髪を巻き付け、引っ張りながらドライヤーを当てるとツヤが出るとのことで、そういったクシを購入してみました。
しかしこれがなかなか難しいのです。
やはり美容師さんのように左右対称にできません。
理想は『風になびく艶めいたロングヘア』でしたが、現実は『ただ伸びてしまった傷んだ髪の毛』という感じです。