くせ毛との格闘

私は小学生の頃からくせ毛に悩んでいます。どうにかして治そうと思い、ネットで色々検索してみたところ、くせ毛はもともと髪の断面がいびつだから起こるもので、矯正しないと治らない、という結果でした。これを知って、私はショックでした。私は経済的に余裕がなく、矯正というお金がかかることをする余裕はなかったからです。

http://www.les3sentiers.com/

どうにかして真っ直ぐな髪になるように自分で頑張っていた時期がありました。濡れた髪のままぴんっ、と伸ばして、そのまま形が残るように乾かしてみたり。髪が完全に乾くまで手で上からぺったんこにしてみたり。

でも、全然治りませんでした。周囲の人に、「この髪くるくるなってるの気になる?」と聞いてみたら、「あまり気にならないよ」と言われたのです。しかし、自分ではとても気になっているので、「どうすればいいんだろう」と聞いてみました。

そしたら、「くせ毛を活かしたヘアスタイルにすれば?と言われました。この言葉が、私の髪人生を変える大きな転換となりました。自分はヘアスタイルを変えるなんてことが人生で1つもなかったので、正直不安でしたが、くるくるくせ毛になっている前髪を左右に分けたところ、とてもいい仕上がりになりました。職場の人にも、「それいいね」と言われるようになりました。欠点を治そうとするのではなく、逆に長所にしようとする考え方が、髪の悩みを改善した瞬間でした。