髪の多いくせ毛の悩み

私は幼い頃から髪の毛が多く、その上くせ毛の為に悩まされてきました。髪が多い、という点で贅沢な悩みだと思われる方もいるかもしれませんが、髪が多い人間は多い人間なりの悩みがあるのです。

Fasa(ファーサ)育毛剤は販売店で市販されている?購入して使用した効果と20代サラリーマンの口コミ!

まず、髪を短く切ると膨らみます。しかもピョンピョン跳ねるので、手入れが簡単だろうと思って短くしたのに、逆に大変になってしまいました。また、短い髪を伸ばす間もあちこち髪が跳ね、膨らんでしまうので二重の意味で手入れが大変でした。今でも偶にショートボブやショートカットにしたいと思ったりしますが、こう言った経験があるので中々手が出せません。

しかし、逆に長くしても膨らみます。何もしていないと、ライオンの鬣の様な見た目になってしまうのです。こちらの場合、髪を結んでしまえばある程度誤魔化せるのですが、やはり長くて多いので手入れは大変でした。加えて、どこどなく頭が重く、首も痛いような気がします。髪を切った時は少しだけその重さから解放され、物理的に頭が軽くなった様な気がしますが、それも少しの間だけ。長い髪の時は、手入れの他にも付き合わなければならない悩みが増えてしまいます。ですが、私はずぼらなので、髪が短い時よりまだ結べば何とかなる長い状態の方が幾分か楽で、もう何年も髪は長いままです。

また、短い時と長い時のどちらにも言えることですが、使う道具も少し気を付けなければなりません。ブラシはプラスチックのしっかりした物でないと髪を通りませんし、ゴムは太くてある程度大きい物でないと切れてしまうどころか、髪を結ぶことすらできません。その為、髪に関する道具を選ぶ際は、きちんと自分の髪をとかせるかやまとめられるかという点を気にしながら選びます。ですが、実際使うと上手く行かない時もある為、道具選びにも苦労します。

このくせ毛をどうにかする為、何年かストレートパーマをかけていた時期があります。この間は、ある程度髪の癖も落ち着いていました。しかし、ストレートパーマはお金がかかり、髪が多いのでかける時に丸1日ほど時間が潰れてしまいます。そう言った理由から、今ではかけるのを止めてしまいました。
こんな扱いにくい髪の毛ですが、今では長く伸ばし、数年単位でヘアドネーションをすることで誰かの役に立てています。私の苦労する髪の毛でも、誰かの役に立つのならば、こう言った悩みも悪くないのかなと今では少しだけ思っています。