白髪染めをしない女性

45歳を超えてから白髪との戦いのような日々になってきました。美容院で染める→2週間程で白髪が目立つようになる→ワンタッチの白髪染めで誤魔化す→とうとう誤魔化しきれなくなったら自分で市販の白髪染めで染める→綺麗に美容院で染める、という無限ループのような状態です。

http://girls-square.com/

でも、白髪染めをしないという選択をするつもりは全くありません。職場に白髪染めをしない女性が1人だけいます。その人はまだ50歳手前です。しかし、以前私の友人は「60代かと思った」と言い、私の夫は「おばあちゃんがいたよ」と何の悪気もなく言っていたからです。一度だけ、その女性も自分の親の葬儀のために白髪染めをしたことがありました。その時はちゃんと年相応に見えたのです。だからその女性が老けて見える理由は白髪だけだと思いました。

もちろん、芸能人の方などで綺麗にグレイヘアーにしている方もいらっしゃいます。それは、身だしなみも完璧、髪もツヤツヤ、その上お顔も綺麗だから素敵に見えるのだと思います。一般人にはハードルが高いように思えます。

だから、これからも白髪染めを続けていきます。自分で染める時は毎回面倒くさいと思います。だから、いつか白髪そのものが生えない薬などが開発されてくれたら良いな、と心から願わずにはいられません。