趣味のあみぐるみを作ること

私のストレス解消法は趣味のハンドメイド。http://chateau-moulerens.org/

その中でもあみぐるみを作ることが大好きです。本やネットでなどを参考に作ることもありますがオリジナルを作ることもあります。手芸店でいろんな色の毛糸を見ていると、この色なら何が作れるかなとか、今までなかった新しい色の毛糸を見つけたときはとてもワクワクします。また動物のあみぐるみなどを作るときは顔の表情で出来上がりが全く違うものになるのでパーツ選びも大好きです。手芸店には何時間もいられるほど私にとっては楽しみでもあり、ストレス解消の場でもあります。

また、あみぐるみ作りは編み図というものを見ながら編んでいくのですが、目数を数えながら編み続けるので私は無心にもなり時間が経つのを忘れるほど集中するので嫌なことも忘れられそれもストレス解消にも繋がっています。何もない一本の毛糸から作り始めるので出来上がるまでがどんなふうになるのかわかりません。

例え途中で失敗しても何度でもやり直すこともできるし、違うように自分で応用して編み続けることもできるので失敗してもストレスにはなりません。顔につけるパーツの位置で表情も違ってくるのであれこれと考えながら作ることも楽しみの一つです。そして可愛いものが出来上がったときの喜びと達成感はとてもスッキリとして嬉しくなりストレス解消になります。